

1月出産準備クラスを行いました

1月の出産準備クラスのランチの写真です
DSC_0126 (622x454) (622x454)

出産準備クラスでは、
・ショウガたっぷり炊き込みご飯
・具沢山みそ汁
・車麩の唐揚げ
・きんぴら
・かぼちゃのいとこ煮
・青菜のごま和え
・切干大根サラダ
をお出ししています。

いつもお問い合わせいただく「切干大根サラダ」の作り方をご紹介します。

切干大根 ⇒ 洗って水で戻す
野菜 ⇒ 旬の野菜を細切り。冬ならカブ、水菜、人参など。夏はキュウリですね♪

ドレッシング
1)エゴマを炒って軽くする。
2)醤油:梅酢(米酢でも):酒:ごま油を、1:2:2:2の割合で混ぜる。
3)(1)のエゴマを加えて混ぜ、戻した切干大根と野菜を和える。

エゴマは、自然食品店で販売されています。
えごま

切干大根にはカルシウムがたくさん含まれ、穏やかな利尿効果もありますので、産前産後にとても役立つ食材です。酸味を加えてサラダ風にすれば、食欲不振で煮物はちょっと…な妊婦さんでも、美味しく召し上がれるかも、ですね!

醤油+梅酢は、ポン酢などに替えても美味しいと思います。

ぜひ作ってみて下さいね。

車麩のお料理

2011121911130000t.jpg

高たん白低カロリーで消化も良い車麩。
みやしたキッチンでは欠かせない食材の一つです。
今日はしょうゆ・酒・みりん・だし汁に浸して薄く下味を付け、すりごまの衣で揚げ焼きにしました。
スタッフランチのメインお惣菜です♪

今日のスタッフごはん

20110308スタッフごはん

本日3月8日のスタッフごはんでーす!

<本日のメニュー>
☆雑穀米
☆きくらげと切り干し大根のスープ
☆大根とおふのソテー
☆里芋味噌煮
☆ホウレンソウのナムル
☆切り干し大根甘酢和え
☆白菜人参投入クリーム煮
☆かぼちゃとさつまいもひじきソテー
☆ペペロンチーノ

調理スタッフはほっとランチ担当でもおなじみの堀川さんです。
堀川さんのランチは本当においしくってファンの方も多いですよね~♪
今日は総勢12名と大人数でいただきました~。
ごちそうさまです♪

セイロを使ったメニューです!

P1020510.jpg

スタッフご飯です。
セイロのふたを開けると湯気とともに美味しい香りがしました。
蒸したお野菜をごまだれで美味しくいただきました!

産後支援サービスのお食事♪

P1050767.jpg
入園、入学も終え、ひと段落という方が多いのでは??

でも4月もまだまだ家庭訪問や懇談会など盛りだくさんでママは大忙しな方も?

一人目ベビーちゃんの方は外に出始めるのにちょうど良い季節になりますね。

暖かい日、寒い日を繰り返していますので体調不良になられた際は

産後支援サービスをぜひ御利用下さい。

以前、産後支援の横浜市の補助金がなくなってしまったときに

黒川さんをはじめ多くの方が活動していただいたおかげで、

横浜市助成ありの産後支援サービスが再開されました。

そのため利用したい方は産前から生後2ヶ月まで、2時間 1500円で

利用できるようになりました。

ただし少し条件があり、体調不良の診断書が初回に必要になりました。

産後すぐはどのお母さんも体調不良だと思うので、

希望する皆さんに使っていただけるようになるのが助産院のみんなの願いです。

産後支援にうががったお宅で依頼されるのはほとんどがお料理です。

野菜をた~くさん使った常備菜のような物を作ることが多いです。

メニューは特に決めていませんので、

冷蔵庫にあるもので気軽に作らせていただいてますよ。
P1050803.jpg







春色 スタッフごはん♪♪

春野菜パスタ♪
助産院では、満月前後にたくさんの赤ちゃんを向かえましたが

久しぶりにひと段落・・・

今日はスタッフのみのごはんです。

パスタサラダは春野菜がとっても似合います。

パスタに和えるとカサも減り野菜がいっぱい食べられます。

和風のときはポン酢を使っても簡単に出来るし、

洋風にしたいときは、フレンチドレッシングベースにカレー粉など少しくわえても

アクセントになりますよ。

春ですね♪

ら
まだまだ寒い日もありますが、もう土の上では、土の中では春がやってきています。

♪♪ どんなにいそいでごっつんこアリさんとアリさんが・・・・♪♪

そうです。お庭や公園にはもうアリさんが出てきています。そして色々な植物の新芽や

草花(雑草を含め)が芽を出しています。

こんな時期は種まきおすすめですよ。まだアブラムシなどもいないので育ちやすいです。

いっぱい飲んで・・・の後は、いっぱい食べて大きくなってね♪

ベビールーム キッズランチ
早いもので3月ですね。ベビールームのキッズランチです

昨年から助産院ではベビールームに何人かのお子さんが通っています。

月極めのお子様の保育園入所が決まり、旅立ちの季節となりました。

ベビールームに来てすぐの頃は涙が見られたお子様も

お野菜をいっぱい使ったランチをモグモグ食べ、

おかわりするくらいに大きくなりました。

0歳児さん、一口食べてお昼寝してしまうこともありますが、

すっきりお目覚めのあとに

またお食事をしたりとお子様の成長に合わせることが出来ます。

体調の良いときには公園に遊びに行ったりと無理なく過ごせます。



助産院ではたくさんの赤ちゃんや家族の方との出会いがたくさんあります。

出産でのめぐりあいから母乳ケア、産後支援などを通じて

いっぱいお子様やママからも元気をいただき色々な出会いがあります。

ベビールームの卒業やおっぱいバイバイ♪で少しのお別れもありますが、

お子さんを連れての講座などもいっぱいありますので

また足を運んでくださいね。

**3月15日キッズランチ献立**

まいたけのライスボール
カボチャとジャガイモのポタージュ
チヂミ風じゃことねぎのおやき
ヘルシー大学芋
厚揚げとしらたきの煮物
イチゴ
(卵、乳製品不使用です)

****************


鬼は外!福はうち♪も終わり・・・・・

干し芋作り
御無沙汰してしまいました。

鬼はそと!福はうち♪も終わり、少しずつ春らしくなっていきそうですね。

寒くて雪が積もったり・・もしましたが、冬を楽しめるのもあと少しです。

そこで我が家では、最近はカラカラに乾燥しているお天気のお日様を感じながら、

干物作り、干し芋、切干大根作りなんかを子どもとしています。

皆さんも作ったことがある!という方もいると思うのですが、

干しいも作り、案外簡単です。

焼き芋やふかし芋に飽きた子どもたちも歯ごたえがあって満足そう。

市販のものは中国産が半分くらいは出回っていたり、

国産は結構、よいお値段ですよね。

おすすめは皮ごとふかし、皮ごと干してしまうこと・・・。

そうすると乾燥してきたときに

周りの皮がぽっろっと取れて、ふちだけが固くなるのを防げます。

ふかしたお芋を縦に、ただ輪切りにしていき

丸2日お日様の下で、干すだけで出来上がり!!

天気予報とにらめっこし、晴れが続くときが作り時です。

スライスせずに丸芋の干し芋も出来ますよ・・・。

紫芋の干し芋も子どもやおつまみ代わりに食べる夫にも好評ですョ♪

他にはアジの開きを作ってみたり・・・

ホッケの開き方と背開きか、腹開きかで違うんだよ・・・と

子どもに教えながら・・・結構楽しいです!

干し芋は妊婦さんのおやつ、少し小腹がすいた時、つわりのときなどにもおすすめです♪

今年もよろしくお願いいたします!

P1050263.jpg
今年も助産院を通じてたくさんの赤ちゃんとの出会い、

そして、たくさんの美味しいものを提供する手助けができたらと思い、

森田さんをはじめ miyashita kitchen は休まず稼働しています。

ブログの方は・・・・ですが・・・・**

皆さん七草粥は食べられましたか??

助産院ではお正月でない時でも産後すぐの方には

おかゆや雑炊をお出ししています。

また体調を崩した時以外でも体調が良い時でも、

トッピングを別皿にいっぱい用意して

お好みのおかゆランチなんかも、子どもたちは大喜び♪♪

ところで、助産院のいたるところにある素敵な花々達。

皆さんも目にしたことがあるかと思います。

アレンジメントフラワーは yukariさんが

助産院の赤ちゃん達やファミリーをイメージして造られています。

タイトルもとても素敵です・・・

思わずお花に見とれつつ考えてしまうような***


“主張”できるかな?~~主張ってむずかしいけど 

大事なことなんだね・・・~~yukari



赤ちゃんからだけでなくこんなお花からもパワーをいただいています♪

週替わりで1階、2階、3階の各所に飾ってあるので、探してみては!?





テーマ : あけましておめでとうございます
ジャンル : ブログ

無農薬のお野菜たち

今年もあと少しですね・・2000年問題なんていう頃からもう、

10年たったかと思うと、本当に時が経つのは早いものです・・・

今日は助産院で使っているお野菜のご紹介をします。

愛媛県の温暖な気候のもと育った無農薬野菜”藤田家族”さんのお野菜です。
P1050185.jpg

http://blog.goo.ne.jp/sfujitasaijo/”藤田家族”

助産院で出産し、その後、家族で神奈川から愛媛に移り住み就農された藤田さん、

季節の葉物野菜や根菜類が甘くて色濃く、とてもおいしいです。

関東ではあまり見かけない京野菜などもパックに入ってきたり

冬でもボリュームたっぷりのお野菜が送られてきます。

レシピや保存方法なども教えてもらえますよ♪



そしてもう一つのおすすめは、助産院とは関係ないのですが、

私が自宅で毎日使っていておすすめのお野菜です。

こちらも会社員時代は千葉に住み、我が家のお隣さんだった方が、

その後、長野で就農されました!

無農薬野菜”信州風土や”さんのお野菜です。
P1050189.jpg

http://www.fuudoya.com/”信州風土や”

寒暖の激しい信州ならではの甘みいっぱ~いのお野菜たちです。

この時期に出来た白菜は柔らかいので生でサラダでいただいてます♪

1歳の我が子はまず宅配が届くとダンボールにしがみつき、

おもちゃ代わりにパプリカやにんじん、大根をかじっています・・・


興味のある方はホームページをご覧くださいね♪

たくさんのBabyたち!出産ラッシュMerry Christmas♪♪

助産院のお野菜パスタ
皆さん、にぎやかなクリスマスをお過ごしですか?

今年、家族が増えた方も、おなかのベビーと過ごしている方も

子どもの年齢も自分の年齢もそして一緒に過ごすメンバーの状況も毎年変化していきます。

サンタを信じる子どもの姿を見られるのも今のうちかも!?

同じクリスマスはもうやってこないので、

パパサンタもママサンタも忙しいこの2日間だとは思いますが

いっぱい思いで作りましょう♪

最近の助産院は・・・というとまさに出産ラッシュです!

クリスマスの最高の贈り物の天使ちゃんたち・・に包まれています***

2階の入院用のお部屋もすべてうまっていて、足りないくらいです。

助産院の冷蔵庫も栄養士の森田さんもフル活動。

カラダにやさしいごはんの品々が毎日並びます。

産後支援助成の活動をしていただいてる方、本当にありがとうございます。

そして、今も産後支援を利用していただいている方は毎回、森田さんのおいしい

お食事召し上がっていかがですか??

来年はそんな産後支援サービスの利用者さんのコメントも載せていきたいと思っています。

お楽しみに・・・・

冬の果物が美味しい季節**

P1050033.jpg


朝晩も寒くなり首都圏でも霜や初雪の便りが届きそうな季節になりましたね♪♪

この時期、冬野菜がどんどん甘みを増してくるとともに、
リンゴやミカンなども多く出回る時期です。

いただきものでリンゴやミカン、イチゴなどがオウチにたくさんあり

1個、2個とビタミン豊富だし朝に晩に、たくさん食べている・・
という方も多いのでは・・・・
でも果糖の摂り過ぎも妊婦さんや授乳中のママにはよくないとのこと・・。

何でも、食べ過ぎ、過剰摂取は良くないようなので、ほ・ど・ほ・ど・にしましょう。

それから、あと少しでお正月ですね。

きっと、どの家庭でもお餅が登場する機会が多いと思います・・・

昔の言い伝えで『おっぱいがよく出るからお餅をたくさん食べるといいよ・・』

ということを祖母や年配の方から

言われることってよくありますよね。きっとお正月は特にそんな話題にもなるかと・・・

でも実は乳腺炎の原因となることも多いようですよ。

お餅に火を通す前に切って量を調節しましょう!

これから迎える年末年始はクリスマスもお正月もあり、皆さんの胃袋も忙しい時期。

美味しい誘惑がた~くさんですが、おなか八分目でカラダも動かし、

健康体で過ごしましょうね。

野菜の煮物はお出しが い・の・ち***

P1040836.jpg
お肉や魚介類から出るうまみ中心のお料理ではなくお野菜中心のお料理の場合、
野菜から出る甘み成分のほかに、
やはり天然の御出しが欠かせません・・・。
先生が生まれ育った北海道、日高産や利尻産の昆布が助産院の食事には毎回使われています。

だしをとったあとの昆布さんも刻んでそのまま盛り付けたり、汁物の具となったり時には佃煮に・・・と七変化・・・ミネラルたっぷりの昆布やかつお節をふんだんに使っていますよ。

自宅では昆布お適当な大きさに切り、みりんとゴマをまぶして、パリパリになるまでレンジでチン!!
おやつにおつまみに、最適ですよ!

他にもとろろ昆布とマヨネーズのトーストが我が子は大好きです+++

秋も深まり紅葉のように彩り豊かな食卓です****

スタッフの元気のみなもと

寒くなってきました・・お鍋や煮込み料理が恋しくなってきた今日この頃。
助産院では四国の有機野菜農家さんから直送していただいている冬野菜の数々が並びます。
皮ごと柔らかくおいしくいただけるので、食物繊維もたっぷり!!
残留農薬を気にせず、水でササッ洗い流してすぐ使えて、皮もむかずに料理するものが多いので生ゴミもあまり出ず、うれしいことづくしです。

テーマ : おいしかった
ジャンル : ブログ

miyashita kitchenはじめました!

秋の味覚 さつまいものおかず
皆さん こんにちは!

みやした助産院での入院中のお食事やスタッフの元気を支えている
Lunch・・・・などなど

カラダもココロもほっこりとあたたまる美味しいごちそうを
紹介します。

旬のお野菜をた~くさん使った 妊婦さんにも授乳中の方にも家族みんなで
召し上がっていただける料理の数々をご紹介していきます。

時にはレシピなども載せていきたいと思います・・・。
お楽しみに・・・***
プロフィール

miyashitak

Author:miyashitak
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
